ページ

2015年1月29日木曜日

神戸坂とバナナ

チームの皆はアジア選手権の為に先日からタイに向かいましたが、

自分は日本に居残りです。

しばらくは一人で練習する事が多そうですが、与えられた課題に集中出来そうです。

頑張るぞ。


今日のバイクトレーニングのメニューで登った神戸坂。(ごうどざか)

ここがめちゃくちゃキツイんです。

自分が初めて浅田監督の練習に参加させてもらった時もここを登って、衝撃を受けました。

こんな所で練習しているのか!と

今日も苦しませてもらいました。





日本に輸入されているフィリピン産バナナの8割は「ジャイアント・キャベンディッシュ」という品種らしいです。これもかな?

スプリンターみたいな名前。

という事を明日からフィリピンのレースに行く椿さんに教えてもらいました。笑

流石、下調べに余念がないですね!


明日は待ちに待った回復日ー、が雪か…

2015年1月18日日曜日

ポジション変更録

今年、自分は今のこの時期は身体作りを重点に置いています。

自転車に乗ってのトレーニングももちろんしますが、それ以外のウェイトトレーニングなども積極的に行っています。

なので、コンディションはまだまだという所ですが、ブレずに今はしっかり下地準備しておこうと思います!


筋肉が付いてきたからなのか、これまでの自転車のポジションでは窮屈になってきた感覚が出てきたので、ポジションを調整。

因みに、元のポジションの数値も記録して変更しますが、写真にも収めておきます。

大体調整した時には写真を撮っていましたが、去年はこんなに変えてたのか…迷走ですね…苦笑

シーズン途中から機材(コンポーネント)が10速から11速に変わりブラケット部分の形が変わった事もあり、特にハンドル周りで色々と悩んで試していました。






ハンドルを変えて今までより遠くにセットして、サドルも上がりました。

サドルはもう何年お世話になるのか、アリオネです。もう5年近いかな。笑

とりあえず試しに付け替え。

レースが始まりシーズンスタートしたら、なるべく変えないようにしたいので、今のうちに煮詰めます。

今日も微調整の繰り返し。


それにしても、この時期にバーテープなしで走るとグローブしててもハンドルが冷たくて冷たくて。笑



2015年1月15日木曜日

成人式と最近聴く音楽


この間の12日は成人式に参加してきました。

去年の5月に20歳になっていましたが、式に参加して改めて成人なんだと実感。


成人式の後は、中学の同窓会。

卒業してからすぐに引っ越ししたのもあって、

中々中学の友人と会う機会がなく、ほとんどの人とは実に5年ぶりの再会。

お互いそんなに変わってないね〜笑

久しぶりの再会でしたが、とても楽しかった!

そのあとの3次会も笑

行こうか少し考えたりもしましたが、やっぱり行ってよかった。



話は変わり、

自分はよく音楽を聴きますが、最近は

中村由利子さんの音楽を聴きます。

父に勧められて聴き始めましたが、とても良いです。

自分は中でも「Your Precious Day」がお気に入り。

この曲は物凄く好きです。

おすすめです。





今日はどんより天気だったので、ローラー台。

明日以降は天気も回復しそうなので、練習頑張ろう。

早く半袖で走りたいなあ!

2015年1月7日水曜日

新春

明けましておめでとうございます。

今年よろしくお願い致します。

不定期ですが、今年もブログの方も更新していくので見てもらえたらと思います。


新年が明けてから、割りかし練習練習の日々を過ごしています。

一昨日はオフでお出掛け、楽しかった!(^^)


今日は水曜日、という事は水曜練。


今日はいつもお馴染みの選手達となんとブリッツェンの鈴木真理選手が参加!

どんどん凄い事になっています、水曜練(^^)

風がとても強く、一人だと気持ちが切れそうな天気でしたが、皆と走るとそれも感じませんね!

今日はありがとうございました。




2015年の目標の一つ、資格取得。

仏検はチームから資格を取る事が義務付けられています。

もう一つの「食生活アドバイザー」は元々、食に関して興味があったので勉強してみようと思いました。

どちらも、競技をしていく上でプラスになるものだと考えています。

既に始めていますが、特に食生活アドバイザーの方は知らなかった事が多いので勉強していて面白いです。

資格取得目標は秋!