ページ

2017年3月20日月曜日

開幕2戦


ご無沙汰しています。

久しぶりに近況を綴ろうかなと思います。


先週末はジャパンプロツアー開幕戦に参戦してきました。

場所は栃木県宇都宮市。

同時に今年からお世話になっている「ウォークライド・シクロアカデミア」

所属としての初レース。

今年は色々と環境も変わり、その中での初戦。

初日のクリテは予選は無事通過し、決勝レースへ。


写真 松永さん

正直集団スプリントでは勝機はないので、逃げの展開に持ち込むべく臨む。

何度か挑戦はしましたが、持続出来ず吸収。

あのスピード域で抜け出すのは相当強くないと無理だ。

集団で流れるようにゴールへ。


写真 岡元さん

翌日のロードレースも同様に逃げの展開を目標に。

4周目?の鶴の登りでにその前に逃げていたグループのカウンターで

アタックして、食パンマ…横山と逃げるも差が広がらない。

後ろからブリッツェンの雨ちゃんが来てくれたけど、これも吸収。

その後も的を絞って動くけど、逃げは出来ずこの日も40人くらいの

集団での争い。もう出し尽くしてやる!ともがき始めるけど全然加速出来ない…苦笑

20番台でゴール。

そのような開幕2連戦でした。




開幕まで1人でのトレーニングが多かったので、どれだけ走れるのか

不安もありましたが、このくらいは走れるのかと確認は出来ました。

昨日のレースも、動かないで最後まで集団にいたらもう少し上には行けたかと

思いますが、まずは動いて苦しむ事で体調を上げるのと同時に

存在もアピールしなければならないと思ったので、

昨日のレースはそういう意味では70~80点くらいだったかな。

とは言え、サラ脚でもトップ10は現状は厳しかっただろうし、

トップの選手達もレース展開した上での結果なのでまだまだ着に絡むのは遠い道のり。


レース後にシマノの木村さんに、良いタイミングで行ったな!と

言ってもらってそう認識してもらえるのは嬉しかったです。

ありがとうございます。

体調も上げていけそうなので、来年一選手として戻るため引き続き頑張っていきます。



いやー、やっぱりレースは楽しい!

次戦の群馬が待ち遠しい。


写真 松永さん

そういえば今は「Comrade GIANT」時代に供給していただいたGIANTに乗っています。

TCR ADVANCED 1

まさかまたこのバイクでレースに出るとは思わなかったなぁ。

全日本選手権でも優勝した思い出深い良いバイクです。

色々な方の協力によって再び現代バージョンで組む事が出来ました。

その事はまたいずれ書ければと思います。